▼新着情報は下記に引っ越しました▼




2018年10月6日土曜日

[2018秋] 照陽の家 最近のニュース

----------------------------------------
こんにちは!ケアサービス米子です。

10月になり、一気に朝晩が涼しくなりましたが皆様いかがお過ごしですか?
金木犀の香りや彼岸花のニュースを目にするたびに秋到来を感じています。

さて、今回は先月の9月15日(土)に開催しました「第8回 地域交流会 照陽祭り」について、また、9月21日(金)開催の第3回運営推進会議についてご報告致します。

まず「第8回 地域交流会 照陽祭り」の様子をお知らせします。前日は雨模様だったため当日の天気を心配した、ひなたぼっこ保育園の園児は先生たちとてるてる坊主を作りお祈りをしていました。

その願いが叶ってか、まずまずの晴天!!時折、差しこむ陽光にまさに照陽の家だね!!と実感しました。

オープニングは「握手でこんにちは」高齢者と園児が笑顔でご挨拶!
そして「子ども神輿」の登場に保護者の方々も笑顔全開でした。



和やかな中、サウンドヒーラーあまはれの谷川様によるオカリナやクリスタルボール演奏。癒されましたねぇ・・・

次には田植え唄保存会の皆様による華やかで賑やかな唄に踊り。バイキングによるお食事を皆さんで楽しんで頂いた後は大抽選会。靴やシャツなどの大当たりに盛り上がりました。





そしてフィナーレはハワイフラ。最後は全員で「ふるさと」の大合唱で閉会となりました。今回は100人近い方が来所頂き、狭い施設内でご迷惑をおかけしましたが職員一同嬉しく思いました。



また、災害支援として開催したフリーマーケットは21,699円の収益が上がり9月19日に日本海新聞を通じて日本赤十字社に寄付を致しました。事故もなく無事終える事が出来ましたのも皆様のご協力あっての事と心から感謝申し上げます。


9月21日(金)に平成30年度 第3回 照陽の家 運営推進会議を開催しました。

(出席者)

米子市長寿社会課 加納様   
米子市義方湊山地域包括支援センター 平田様
米子市角3自治会長、民生委員 永井様
米子市錦町自治会長 米川様
米子市錦町民生委員 友松様
米子市錦町元民生委員 石田様
米子市灘町 民生委員 濱田様
米子市角盤町1丁目 有識者 吉村様
ケアサービス米子代表 三代充夫
照陽の家施設長 三代富士子
照陽の家 管理者 富田和子
照陽の家 主任 市川俊二
訪問看護ハートケア OT 岡野元明

(欠席者)
米子市灘町自治会長 本村様

(議題)
①鳥取ふれあい共生ホーム 照陽の家、看護小規模多機能型居宅介護照陽の家の利用状況、活動報告

・西部脳卒中シームレス会議にて事例発表(岡野OT)
・「地域リハビリテーション(三輪書店 発行)9月号」に健康寿命を

延ばす予防活動の取り組みとして照陽の家の活動が掲載されました。

②第8回 地域交流会 照陽祭り 開催報告
③鳥取看護大学看護学生実習報告(6名の学生の受け入れ)
④地域の課題についてディスカッション

次回は平成30年11月16日(金)午後14時から開催予定です。
また年末にむけて外部評価の準備を始めて行きます。


----------------------------------------

●有限会社ケアサービス米子
〒683-0853
鳥取県米子市両三柳267

●デイサービスセンター「清願の郷」
〒683-0103
鳥取県米子市富益町15-33

●鳥取ふれあい共生ホーム「照陽の家」
〒683-0812
鳥取県米子市角盤町3-124-3
http://sites.google.com/site/teruhinoie/

●お問い合わせはこちら
お電話【0859-22-3332】
ファックス【0859-22-3951】
メール【info@careservice-yonago.ecnet.jp】

●会社案内、業務案内などはこちら
http://www.careservice-yonago.ecnet.jp

----------------------------------------

Copyright (c) Careservice Yonago.Co.Ltd

当サイトに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像など)は有限会社ケアサービス米子が管理しており、管理者の承諾なしに無断で利用することは固く禁じております。